852 名前:名も無きAAのようです :2014/05/20(火) 23:15:21 ID:T7e4Lln.0


以前投下した選択肢Aは後ろ向きなハッピーエンド、今回投下した選択肢@は前向きなバットエンドです。
分かりやすい言葉で言えば前者がビターエンドで後者がトゥルーエンドです。

というわけで、このトゥルーエンドのテーマソングはNOVELSのミッシングリンクです。
なんで二つエンディングを作ったかと言えば、個人的にこの作品単体で見た場合は選択肢Aの終わり方が良いと思ったからです。
つまり選択肢@の場合はまだ話が続く。
というよりそれを抜きにしてもこのオチはちょっとどうかと思う。

……「見つける」と「見つけた」という選択肢を出しておいて、「『自分』ってのは選んで作り上げるものだよ」という結論なのは中々凄い。
でもまあ、この作品のテーマの一つである実存主義を踏まえると、やっぱ「作り上げる」「選ぶ」が正解だと思います。



そんな感じで『マト ー)メ M・Mのようです』はもう本当におしまいです。
ありがとうございました。
気が向いたら近い内にオマケを投下します。

質問が何かあればどうぞ(感想と区別付ける為にアンカー付けてくれると嬉しいです)。


←最終話 / 戻る




inserted by FC2 system