905 名前: ◆3sLRFBYImM :2015/11/07(土) 00:50:04 ID:zkSXS8IA0
■38     - 変えられないもの -



特級神官の( ФωФ)


【ふたごじま】話中の "天かける儀式" での神託によって、
祈り、しいては信仰を否定されてしまった。

彼を含めた島の人々は存在そのものすら拒絶された負の感情を抱いてしまい、
結果としてそれがアサウルスの招来を許してしまう。

しかしこの舞台裏で、一点の相克が行われていた。
とあるワンシーンから抜粋する。



(´・ω・`) 『海中はどんなものがあるんだろう』

( ФωФ) 『これ、集中しなさい』

(´・ω・`) 『ねえ、なにがあるの?』

( ФωФ) 『うむ、魚がいるのは確かだが…
か ーー …人間は水に潜れない。
誰も海の中をきちんと見たことはないのである』

 

906 名前: ◆3sLRFBYImM :2015/11/07(土) 00:52:15 ID:zkSXS8IA0

『か ―― …』

ロマネスクは言い淀み、悟られぬように誤魔化しはしたが…
本当はこう発言するつもりだった。


『神のみぞしるのである』。


…信仰は終わっていなかった。
島の人々のなかにも同じような者は確かに居たが、
特級神官として携わっていたロマネスクのなかでは秘めた想いが特に大きく在り続けた。


アサウルスは感情を餌にし、感情目掛けて襲ってくる。

感情値が強ければ強いほどアサウルスは感知しやすくなり、
それが負の感情であればあるほどアサウルスという個体は強くなる仕組みだ。


御神体としての( ∵)が行った警告は
あくまでアサウルスの招来を防ぐためのものだった(終末年における人々のように無感情を求めた)が、
ふたごじまの民に蔓延した否定感の強さはビコーズの予想になかったといえよう。


アサウルスはこれによって一定の強さを手に入れるも、
ロマネスクを筆頭に、心の底からの純粋な祈りによって不完全な状態で降臨する。


その姿が "黒い槍" のアサウルスであり、
兄者とショボンを貫いた正体となっている。


<了>


戻る




inserted by FC2 system